危険なダイエットしてませんか?正しい糖質制限の仕方

 

こんにちは!

みゆです!

 

 

今回は

糖質制限について

お伝えしていきます

 

 

糖質制限ときくと

ストイックなイメージがあるかもしれませんが

実は気軽に始められます

 

 

逆に

ストイックな糖質制限をしてしまうと

体に悪影響を及ぼしてしまう可能性もあります

 

 

 

この記事を読めばあなたは

健康的に美しく痩せることができます

 

 

そして

短いスカートでもノースリーブの服でも

どんな服も着こなせるようになります

f:id:miyu5040:20210225011312j:image

 

 

「最近なんかきれいになったよね」

言われること間違いなしです!

 

 

この記事を読まなければあなたは

この先ずっと太ったままです…

 

 

そうなれば

スタイルの良い友達と並んだ時

「あの子だけめっちゃデブやん」

嘲笑われてしまいます…

f:id:miyu5040:20210225011333p:image

 

 

 

そうなるのは嫌ですよね?

 

 

そうならないために

この記事を最後まで読んでください!

 

 

 

 

糖質とは

米やいも、果物などに多く含まれる

糖を主成分とする物質のことをいいます

f:id:miyu5040:20210225011548j:image

 

 

 

糖質

体や脳を動かすエネルギー源として

働く栄養素で、

私たちが生きていくために欠かせないものです

 

 

しかし

糖質を摂りすぎてしまうと

血液がドロドロになり

糖尿病や動脈硬化などにつながる可能性があります

 

 

 

そのため、

糖質は適切な量を摂取すること

大切です

 

 

 

糖質制限ダイエット」とは、

糖質を多く含む食品を

制限することをいいます

 

 

 

糖質を制限し

ブドウ糖が不足すると、

代わりに体内に蓄積されていた

脂肪が燃焼されていきます

 

 

 

つまり

糖質制限をすると、

脂肪が分解されることにより

効率的に体重を落とすことができます

f:id:miyu5040:20210225011824j:image

 

 

では、

糖質制限ダイエットの正しいやり方

紹介していきます!

 

 

まず

糖質は1日120gは摂るようにしましょう

 

 

 

1日に必要な糖質量は

運動が少ない場合で250~330g程度です

 

 

 

この量を半分以上減らし

目安量を120g程度にすることがおすすめです

 

 

 

糖質は脳の唯一のエネルギー源であり、

脳は120gの糖を消費すると言われています

 

 

 

そのため

糖質を全くとらないと

集中力が低下したり、

判断力が鈍ったりする可能性も生じます

f:id:miyu5040:20210225012632p:image

 

 

 

なので、

脳への弊害が起こらないよう

糖質は最低でも120gは摂るようにしてください

 

 

 

ご飯やパン、

麺類などの主食を減らす目安は

普段の半分ほどまでです

f:id:miyu5040:20210225011953j:image

 

 

 

また糖質制限中は

たんぱく質をしっかりとるようにしてください

 

 

なぜなら、

減量中に食べる量が減ると

1日に必要なカロリーが不足になります

 

 

すると

体は筋肉を分解して

不足したカロリーを補おうとし、

筋肉が減ってしまいます

 

 

 

最終的に基礎代謝が落ち

痩せても筋肉がないという理由で

リバウンドしやすくなってしまいます

 

 

 

そこで

筋肉を構成する肉や魚、

大豆製品、卵といった

 

 

 

たんぱく質を多く含む食品

必ず取り入れてください

f:id:miyu5040:20210225012041p:image

 

 

糖質制限を行う時には

3食バランスよく糖質を減らしてください

 

 

朝は全く食べないで

昼は普通に食べるという方法でも

1日のトータルでの糖質量を減らせば

ダイエット効果はあります

 

 

 

しかし

3食バランスよく減らした方が

血糖値の上下動を抑えることができるので

安全だと考えられています

 

 

 

いかがでしたか?

 

 

糖質制限

意外と手軽にできます

 

 

 

まずは

自分が今までどれくらいの糖質を摂っていたのか

振り返ってみてください

 

 

案外多く摂っていることに

気が付くかもしれません

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!